WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ac1c505f-d6da-4c6b-9bc3-42278d4c9b65"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "153", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "153"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000153", "sets": ["14"]}, "author_link": ["514", "515", "516", "517"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-07-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "59", "bibliographicNumberOfPages": "10", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Research reports of Shokei Gakuin College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では、児童自立支援施設において行った心理療法の過程について報告する。対象児童は中学3年生の女児であったが、面接に対して拒否的で、治療者に対して強い怒りを向けてきたため、心理療法を成立させることが困難であった。そこで、治療者と対象者が一対一の対立・対決するような構図にならないよう、施設の担当職員を加えた3人でコラージュ作成を行うという面接構造に切り替えたところ、以後はスムーズに面接が進み、最終回には自己の気持ちを見事に表現するような作品を作成するまでに到った。これは、対象者が二者関係の病理を持っており、情緒や社会性の発達が未熟あるいはアンバランスであるため、言葉による操作のみでは「テーマについて話し合う」という神田橋(2000)のいう治療における三角形の構図を維持することができないところ、コラージュと施設の担当職員という二つの実体的な第三の媒介を面接に取り入れることで、治療における三角形の構図を作り出し・維持することができたためと考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006361299", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24511/00000147", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12012046", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13496883", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "尚絅学院大学人間心理学科"}, {"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "尚絅学院大学人間心理学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shokei Gakuin University"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shokei Gakuin University"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "チリョウシャ ニ イカリ オ ムケテクル ヒコウ ショウネン ト ノ メンセツ カテイ : サンカクケイ ノ コウズ オ イジ スル タメ ノ クフウ ニ ツイテ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川端, 壮康", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カワバタ, タケヤス", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "菅原, 正和", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スガワラ, マサカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kawabata, Takeyasu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "516", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sugawara, Masakazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "517", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006361299.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "KJ00006361299.pdf", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/153/files/KJ00006361299.pdf"}, "version_id": "dec2ddda-4043-439b-acf0-018bb23c8d14"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "非行臨床", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コラージュ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三角形の構図", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "治療者に怒りを向けてくる非行少年との面接過程 : 三角形の構図を維持するための工夫について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "治療者に怒りを向けてくる非行少年との面接過程 : 三角形の構図を維持するための工夫について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The psycho therapeutic process of a delinguen girl who direct her anger toward therapist : to keep triangle composition in psychotherapy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["14"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24511/00000147", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-10-19"}, "publish_date": "2017-10-19", "publish_status": "0", "recid": "153", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["治療者に怒りを向けてくる非行少年との面接過程 : 三角形の構図を維持するための工夫について"], "weko_shared_id": -1}
治療者に怒りを向けてくる非行少年との面接過程 : 三角形の構図を維持するための工夫について
https://doi.org/10.24511/00000147
https://doi.org/10.24511/000001475faebbae-a517-4cfe-a868-f6642f2fd05b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006361299.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 治療者に怒りを向けてくる非行少年との面接過程 : 三角形の構図を維持するための工夫について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The psycho therapeutic process of a delinguen girl who direct her anger toward therapist : to keep triangle composition in psychotherapy | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非行臨床 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コラージュ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三角形の構図 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24511/00000147 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | チリョウシャ ニ イカリ オ ムケテクル ヒコウ ショウネン ト ノ メンセツ カテイ : サンカクケイ ノ コウズ オ イジ スル タメ ノ クフウ ニ ツイテ | |||||
著者 |
川端, 壮康
× 川端, 壮康× 菅原, 正和× Kawabata, Takeyasu× Sugawara, Masakazu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
ja | ||||||
尚絅学院大学人間心理学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
ja | ||||||
尚絅学院大学人間心理学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shokei Gakuin University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shokei Gakuin University | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、児童自立支援施設において行った心理療法の過程について報告する。対象児童は中学3年生の女児であったが、面接に対して拒否的で、治療者に対して強い怒りを向けてきたため、心理療法を成立させることが困難であった。そこで、治療者と対象者が一対一の対立・対決するような構図にならないよう、施設の担当職員を加えた3人でコラージュ作成を行うという面接構造に切り替えたところ、以後はスムーズに面接が進み、最終回には自己の気持ちを見事に表現するような作品を作成するまでに到った。これは、対象者が二者関係の病理を持っており、情緒や社会性の発達が未熟あるいはアンバランスであるため、言葉による操作のみでは「テーマについて話し合う」という神田橋(2000)のいう治療における三角形の構図を維持することができないところ、コラージュと施設の担当職員という二つの実体的な第三の媒介を面接に取り入れることで、治療における三角形の構図を作り出し・維持することができたためと考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 号 59, p. 1-10, ページ数 10, 発行日 2010-07-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006361299 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13496883 |