WEKO3
-
RootNode
アイテム
中学校社会科公民的分野における「文化」の学習の位置付け
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/365
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/3659bc3e76b-5f13-4c41-ada4-af32d00e9d84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-06 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 中学校社会科公民的分野における「文化」の学習の位置付け | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Positioning of Learning "Cultures” in the Field of Civic, Junior High School Social Studies | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 中学校 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 社会科 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 公民的分野 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 文化 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
種別 | ||||||||||||||
論文 / Article | ||||||||||||||
著者 |
三木, 健詞
× 三木, 健詞
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 平成20年改訂の中学校学習指導要領社会科公民的分野において「文化」の学習の充実が図られたことから、その学習の位置付けを、過去の学習指導要領や解説との比較検討や教科書の記述分析を通じて明らかにした。この結果、「文化」の学習は、近年の「文化」を巡る動向を背景にして、従前より政治、経済、国際のどの単元とも深く関わっていることがわかった。平成29年改訂では、「文化」の学習を配置する社会単元が地歴分野からの接続により重点が置かれており、分野全体を見据えた「文化」の学習構想が求められる。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
拓殖大学教職課程年報 en : Annual report on teacher-training course in Takushoku University 巻 2, p. 18-37, 発行日 2019-10-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 拓殖大学教職課程運営委員会 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24344249 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 375.313 |