WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bde93967-ca45-4e45-b4d3-c8c86533ef42"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "440", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "440"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:takushoku-u.repo.nii.ac.jp:00000440", "sets": ["85"]}, "author_link": ["345", "346"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "209", "bibliographicPageStart": "191", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "拓殖大学日本語教育研究"}, {"bibliographic_title": "Journal of research in teaching Japanese language", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本では2000年以降,韓国では2015年以降,本格的に「国際理解教育」が導入され,他者との共生を目的に異文化間能力の向上を目指している。導入前は,他者を理解しようという姿勢ではなく,自国本位の教育が行われてきたが,導入後はいかなる教育効果がもたらされるのか。現段階では教育効果を問うところまでには至っていないが,「対日本(人)へのイメージ調査」や「対日感情のアンケート」結果からは国際理解教育の必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "拓殖大学日本語教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24239224", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート / Research Note"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "福田, 惠子"}, {"creatorName": "フクダ, ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "345", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Fukuda, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "346", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nk0006_09.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "日韓関係の改善と国際理解教育の必要性", "url": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/record/440/files/nk0006_09.pdf"}, "version_id": "c5236c81-5c4b-4a5c-bdc2-4f196bbc8d3f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国際理解教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化間リテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化間能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "韓国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日韓関係の改善と国際理解教育の必要性 ―韓国人アンケート調査から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日韓関係の改善と国際理解教育の必要性 ―韓国人アンケート調査から―"}, {"subitem_title": "Improving Japan-South Korea Relations and Need for International Understanding Education : From a Korean Questionnaire Survey", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/440", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-08"}, "publish_date": "2021-04-08", "publish_status": "0", "recid": "440", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日韓関係の改善と国際理解教育の必要性 ―韓国人アンケート調査から―"], "weko_shared_id": -1}
日韓関係の改善と国際理解教育の必要性 ―韓国人アンケート調査から―
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/440
https://takushoku-u.repo.nii.ac.jp/records/4400d8080fc-a530-4425-8b94-a7c1b2cb889c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
日韓関係の改善と国際理解教育の必要性 (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日韓関係の改善と国際理解教育の必要性 ―韓国人アンケート調査から― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Improving Japan-South Korea Relations and Need for International Understanding Education : From a Korean Questionnaire Survey | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際理解教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化間リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化間能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
種別 | ||||||
研究ノート / Research Note | ||||||
著者 |
福田, 惠子
× 福田, 惠子× Fukuda, Keiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本では2000年以降,韓国では2015年以降,本格的に「国際理解教育」が導入され,他者との共生を目的に異文化間能力の向上を目指している。導入前は,他者を理解しようという姿勢ではなく,自国本位の教育が行われてきたが,導入後はいかなる教育効果がもたらされるのか。現段階では教育効果を問うところまでには至っていないが,「対日本(人)へのイメージ調査」や「対日感情のアンケート」結果からは国際理解教育の必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
拓殖大学日本語教育研究 en : Journal of research in teaching Japanese language 巻 6, p. 191-209, 発行日 2021-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 拓殖大学日本語教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24239224 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 |