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調理科学を学ぶ教材としてのハンバーグ調理の可能性 : 中学校調理実習における引き算ハンバーグの試み
https://doi.org/10.24561/00018870
https://doi.org/10.24561/000188709473f948-a1d0-489a-9364-63406b35a655
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2020-02-27 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 調理科学を学ぶ教材としてのハンバーグ調理の可能性 : 中学校調理実習における引き算ハンバーグの試み | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ハンバーグ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 調理実習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 調理科学 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 引き算ハンバーグ | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.24561/00018870 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
タイトル(別言語) | ||||||||||||||
その他のタイトル | The Possibility of using Hamburg steak for learning to Cookery Science : the Trial of “the subtracting Hamburg Steak” in Junior High School Home Economics | |||||||||||||
著者 |
望月, 朋子
× 望月, 朋子
× 河村, 美穂
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著者 ローマ字 | ||||||||||||||
値 | MOCHIDUKI, Tomoko | |||||||||||||
著者 ローマ字 | ||||||||||||||
値 | KAWAMURA, Miho | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 富士市立田子浦中学校 | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 埼玉大学教育学部生活創造講座(家庭科分野) | |||||||||||||
書誌情報 |
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 巻 18, p. 85-92, 発行日 2020 |
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年月次 | ||||||||||||||
値 | 2020 | |||||||||||||
出版者名 | ||||||||||||||
出版者 | 埼玉大学教育学部 | |||||||||||||
出版者名(別言語) | ||||||||||||||
出版者 | Faculty of Education, Saitama University | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13477420 | |||||||||||||
概要 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | ハンバーグは中学校技術・家庭科(家庭分野)の調理実習で採用される頻度が高い教材の一つである。中学生はハンバーグを教材として多くの調理科学の要素に触れることが可能である。そこで、通常のハンバーグと調理方法が異なる引き算ハンバーグを調理、試食し、学び合う場面を設定し、生徒の調理科学の知識の獲得の様子を明らかにした。さらに、今後の授業実践で効果的な学びとなるための方策を提案した。 | |||||||||||||
版 | ||||||||||||||
値 | [出版社版] | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2020-02-25 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
アイテムID | ||||||||||||||
値 | KY-AA11948173-18-12 |