WEKO3
-
RootNode
アイテム
みそ汁の学習にみる「応用可能力」の習得
https://doi.org/10.24561/00018871
https://doi.org/10.24561/000188719f6a316a-e4d1-4bc1-a539-1221e1e90bde
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-27 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | みそ汁の学習にみる「応用可能力」の習得 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 応用可能力 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 調理実習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | みそ汁 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | みそ汁の実 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | だし | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.24561/00018871 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
タイトル(別言語) | ||||||||||||||
その他のタイトル | The acquisition of a possibility of applying the learning Miso soup to daily life | |||||||||||||
著者 |
石川, 万記子
× 石川, 万記子
× 河村, 美穂
|
|||||||||||||
著者 ローマ字 | ||||||||||||||
値 | ISHIKAWA, Makiko | |||||||||||||
著者 ローマ字 | ||||||||||||||
値 | KAWAMURA, Miho | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 埼玉県伊奈町立小針北小学校 | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 埼玉大学教育学部生活創造講座(家庭科分野) | |||||||||||||
書誌情報 |
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 巻 18, p. 93-100, 発行日 2020 |
|||||||||||||
年月次 | ||||||||||||||
値 | 2020 | |||||||||||||
出版者名 | ||||||||||||||
出版者 | 埼玉大学教育学部 | |||||||||||||
出版者名(別言語) | ||||||||||||||
出版者 | Faculty of Education, Saitama University | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13477420 | |||||||||||||
概要 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 小学校家庭科では、調理に関する基礎的・基本的な学習が行われ、家庭生活で応用することが目指される。しかし、児童は手順通りに学ぶことで精一杯で、応用には至らない場合が多い。そこで、必要とされる知識・技能を習得しながら生活場面での問題解決力とともに学ぶことを重視し、新たな知識を生み出す力を「応用可能力」と名付けた。「みそ汁」を題材として、「応用可能力」を獲得するプロセスについて検討した。 | |||||||||||||
版 | ||||||||||||||
値 | [出版社版] | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2020-02-25 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
アイテムID | ||||||||||||||
値 | KY-AA11948173-18-13 |