WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "68b81de8-d124-4c15-ba46-801f6a9cb569"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "97", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "97"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000097", "sets": ["44"]}, "author_link": ["104", "105"], "control_number": "97", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "カリフォルニア州では1998年に成立した提案227により,公立学校でのバイリンガル教育が原則として禁止されてきた。だが,2016年11月8日に大統領選挙と同時に実施された住民投票において,提案227を廃止し,バイリンガル教育の復活を目指す提案58が成立した。一つの国に見立てると,世界でも5,6番目の経済規模を誇るカリフォルニア州が,多様な言語背景を持つ子どもたちに対する未来への投資として,多言語教育を選択したのである。本稿は,全米で最大規模の英語学習者を抱えるカリフォルニア州において,提案227から提案58への転換がどのような意味を持つものであるのかを検討する。具体的には,先行研究を整理したうえで,まず,英語の能力が十分でない生徒に向けた言語教育政策の流れをカリフォルニア州ならびに連邦政府のレベルで概観し,次に,提案227の成立とその後の言語教育の状況を紹介し,最後に,提案58の成立とその課題を分析し,今後のカリフォルニア州の言語教育のゆくえを探っていく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000091", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "末藤, 美津子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スエフジ, ミツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000323828710", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000323828710"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Suefuji, Mitsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGDK20170208.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/97/files/TGDK20170208.pdf"}, "version_id": "36024981-6afa-411c-b871-b4d7647aa362"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリフォルニア州", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バイリンガル教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "提案227", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "提案58", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリフォルニア多言語教育法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Revival of Bilingual Education in California", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["44"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000091", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-11"}, "publish_date": "2018-04-11", "publish_status": "0", "recid": "97", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ"], "weko_shared_id": -1}
カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ
https://doi.org/10.24547/00000091
https://doi.org/10.24547/00000091c86c5668-b9fc-482d-99b2-535a1e08fec9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ (1.1 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | カリフォルニア州におけるバイリンガル教育の復活: 提案227から提案58へ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Revival of Bilingual Education in California | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリフォルニア州 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バイリンガル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 提案227 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 提案58 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリフォルニア多言語教育法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
末藤, 美津子
× 末藤, 美津子× Suefuji, Mitsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | カリフォルニア州では1998年に成立した提案227により,公立学校でのバイリンガル教育が原則として禁止されてきた。だが,2016年11月8日に大統領選挙と同時に実施された住民投票において,提案227を廃止し,バイリンガル教育の復活を目指す提案58が成立した。一つの国に見立てると,世界でも5,6番目の経済規模を誇るカリフォルニア州が,多様な言語背景を持つ子どもたちに対する未来への投資として,多言語教育を選択したのである。本稿は,全米で最大規模の英語学習者を抱えるカリフォルニア州において,提案227から提案58への転換がどのような意味を持つものであるのかを検討する。具体的には,先行研究を整理したうえで,まず,英語の能力が十分でない生徒に向けた言語教育政策の流れをカリフォルニア州ならびに連邦政府のレベルで概観し,次に,提案227の成立とその後の言語教育の状況を紹介し,最後に,提案58の成立とその課題を分析し,今後のカリフォルニア州の言語教育のゆくえを探っていく。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 26, 号 2, p. 111-122, 発行日 2018-02-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |