WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
高校生を対象としたアクティブ・ラーニングに関する教育心理学的研究 : オープンキャンパスにおける心理学の授業の実践事例から
https://doi.org/10.24547/00000738
https://doi.org/10.24547/00000738d02cd00f-5cf5-43dd-b86c-f7b2ac6f8152
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-13 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 高校生を対象としたアクティブ・ラーニングに関する教育心理学的研究 : オープンキャンパスにおける心理学の授業の実践事例から | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A practical active learning study in an open campus day for high school students from a viewpoint of educational psychology | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業実践 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 高校生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | オープンキャンパス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育心理学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000738 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
中村, 哲之
× 中村, 哲之
× Nakamura, Noriyuki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | アクティブ・ラーニングの重要性は、2017 年に公示された新学習指導要領にも示された 通り、年々高まっている。本研究では、アクティブ・ラーニングの手法が持つ可能性を探 るため、大学祭のなかで実施された、高校生とその保護者を対象とした体験型授業の実践 的検討をおこなった。高校では取り扱われない心理学の研究に関する内容であったが、実 験を中心としたアクティブ・ラーニング型方式の授業形態をとることにより、高校生でも 十分に楽しめ、理解することが可能であったことがアンケート調査の結果から示された。 また、記憶の定着を高めるための教育心理学的知見に則った手法を取り入れたことも有効 であったことが示唆された。 |
|||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学教職課程年報 Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 号 2, p. 1-12, 発行日 2020-03-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2434754X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |