WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e4d6a50c-1948-4f3e-9066-ae0ad3c144b1"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "879", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "879"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:obirin.repo.nii.ac.jp:00000879", "sets": ["90"]}, "author_link": ["1094", "1092", "1093", "1095"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "131", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜美林言語教育論叢"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は、聴覚に障害をもつ子どもたちのために開発された日本語ゲームの開発の経緯、及び試行結果をまとめたものである。はじめに、ろう児の第一言語である日本手話と、第二言語である書記日本語の位置づけを行う。聾学校によって、ろう児の保護者によって、ろう者自身によって2言語はどう位置づけられてきたか。日本の聾学校はろう児に対して基本的には音声言語である日本語を重視する教育をおこなってきたが、2008 年にスートした私立学校の明晴学園は、日本手話を基盤とするバイリンガル教育を行う。本稿では、明晴学園における教材開発の概要を説明する。2007年の教科書、2008 年の教師用指導書の開発の経緯に触れた後、2009 年に開発した日本語ゲームを紹介する。そして、ゲームの試行結果のうちから、全体の解答傾向にしぼって分析をおこない、今後への示唆をまとめる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00007216346", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "事例報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12040529", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18800610", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "桜美林大学大学院言語教育研究科"}, {"subitem_text_value": "桜美林大学基盤教育院非常勤"}, {"subitem_text_value": "慶應義塾大学総合政策学部"}, {"subitem_text_value": "東京大学大学院総合文化研究科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 倫子"}, {"creatorName": "ササキ, ミチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1092", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "白頭, 宏美"}, {"creatorName": "ハクトウ, ヒロミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1093", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古石, 篤子"}, {"creatorName": "/", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1094", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "酒井, 邦嘉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1095", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007216346.pdf", "filesize": [{"value": "758.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 758600.0, "url": {"label": "KJ00007216346.pdf", "url": "https://obirin.repo.nii.ac.jp/record/879/files/KJ00007216346.pdf"}, "version_id": "f4c0798f-26ac-4a11-9ed8-02606bd1223b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ろう児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書記日本語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語ゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解答傾向", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ろう児のための日本語ゲーム : 開発と試行", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ろう児のための日本語ゲーム : 開発と試行"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["90"], "permalink_uri": "https://obirin.repo.nii.ac.jp/records/879", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-15"}, "publish_date": "2017-09-15", "publish_status": "0", "recid": "879", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ろう児のための日本語ゲーム : 開発と試行"], "weko_shared_id": -1}
ろう児のための日本語ゲーム : 開発と試行
https://obirin.repo.nii.ac.jp/records/879
https://obirin.repo.nii.ac.jp/records/8794c5b562e-273f-4d13-bfcf-4f52f0d7da1e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007216346.pdf (758.6 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ろう児のための日本語ゲーム : 開発と試行 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ろう児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書記日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語ゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解答傾向 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12040529 | |||||
著者 |
佐々木, 倫子
× 佐々木, 倫子× 白頭, 宏美× 古石, 篤子× 酒井, 邦嘉 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
桜美林大学大学院言語教育研究科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
桜美林大学基盤教育院非常勤 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
慶應義塾大学総合政策学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東京大学大学院総合文化研究科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 事例報告 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は、聴覚に障害をもつ子どもたちのために開発された日本語ゲームの開発の経緯、及び試行結果をまとめたものである。はじめに、ろう児の第一言語である日本手話と、第二言語である書記日本語の位置づけを行う。聾学校によって、ろう児の保護者によって、ろう者自身によって2言語はどう位置づけられてきたか。日本の聾学校はろう児に対して基本的には音声言語である日本語を重視する教育をおこなってきたが、2008 年にスートした私立学校の明晴学園は、日本手話を基盤とするバイリンガル教育を行う。本稿では、明晴学園における教材開発の概要を説明する。2007年の教科書、2008 年の教師用指導書の開発の経緯に触れた後、2009 年に開発した日本語ゲームを紹介する。そして、ゲームの試行結果のうちから、全体の解答傾向にしぼって分析をおこない、今後への示唆をまとめる。 | |||||
書誌情報 |
桜美林言語教育論叢 巻 7, p. 115-131, 発行日 2011-01-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007216346 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18800610 |