WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "078b50c2-3b0d-4e26-8913-4775a2fdad87"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "25725", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25725"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025725", "sets": ["1903", "2104"]}, "author_link": ["17135"], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンショウ SAR ショリ ニオケル ザンゾン キドウ イソウ ノ ジョキョ ホウホウ ト ソフトウェア エノ クミコミ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "25", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "合成開口レーダ(SAR)による地球観測では,季節や時刻,雲などによる影響が少ないため安定した結果を期待できる。とくに,SAR による観測値に含まれる位相の差をとる干渉SAR は微細な地形変動を面的に捉えることができる有用な技術となっている。干渉SAR 処理において発生する軌道誤差に起因する残存軌道位相は,画像全体に対して影響を及ぼし,地形変動量の推定時や地形変動パターンを判読する際に特に問題となる。本論文では,干渉SAR における基線長に対する補正値に基づく軌道位相の変化量を示す数式を示すとともに,残存軌道位相の除去方法を提案した。さらに,本方法を干渉SAR 処理ソフトウェアに組み込む方法を述べるとともに,人工衛星搭載型SAR を用いた干渉SAR 処理例から残存軌道位相を除去した画像を示しその効果を明らかにした。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00025719", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学情報基盤センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-3661", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院自然・生活系教育部"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 陽介", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イトウ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j12003.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "j12003.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/25725/files/j12003.pdf"}, "version_id": "1d04922a-6030-491a-95ca-7af943d4c641"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "合成開口レーダ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "干渉SAR", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "軌道位相", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "基線長", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "干渉SAR処理における残存軌道位相の除去方法とソフトウェアへの組み込み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "干渉SAR処理における残存軌道位相の除去方法とソフトウェアへの組み込み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2104"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00025719", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-31"}, "publish_date": "2018-08-31", "publish_status": "0", "recid": "25725", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["干渉SAR処理における残存軌道位相の除去方法とソフトウェアへの組み込み"], "weko_shared_id": -1}
干渉SAR処理における残存軌道位相の除去方法とソフトウェアへの組み込み
https://doi.org/10.24727/00025719
https://doi.org/10.24727/0002571957b9476b-1c37-4ac4-8898-3fd729be0ce2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j12003.pdf (2.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 干渉SAR処理における残存軌道位相の除去方法とソフトウェアへの組み込み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 合成開口レーダ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 干渉SAR | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 軌道位相 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基線長 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00025719 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
伊藤, 陽介
× 伊藤, 陽介 |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院自然・生活系教育部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 合成開口レーダ(SAR)による地球観測では,季節や時刻,雲などによる影響が少ないため安定した結果を期待できる。とくに,SAR による観測値に含まれる位相の差をとる干渉SAR は微細な地形変動を面的に捉えることができる有用な技術となっている。干渉SAR 処理において発生する軌道誤差に起因する残存軌道位相は,画像全体に対して影響を及ぼし,地形変動量の推定時や地形変動パターンを判読する際に特に問題となる。本論文では,干渉SAR における基線長に対する補正値に基づく軌道位相の変化量を示す数式を示すとともに,残存軌道位相の除去方法を提案した。さらに,本方法を干渉SAR 処理ソフトウェアに組み込む方法を述べるとともに,人工衛星搭載型SAR を用いた干渉SAR 処理例から残存軌道位相を除去した画像を示しその効果を明らかにした。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 12, p. 17-25, 発行日 2015-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |