WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "327f0647-efe0-401c-9533-f5542e327f96"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12706", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12706"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00012706", "sets": ["757"]}, "author_link": ["49662", "49661"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "133", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "96", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文研紀要"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " ジャン・グレミヨンの『ある女の愛』(L’Amour d’une femme,1953年)は仏伊合作映画として製作された。物語の中盤で亡くなる老学校教師の埋葬の場面で,弔辞(oraison funébre) を読む司祭を演じるのはイタリア人俳優パオロ・ストッパだが,そのフランス語吹き替えは監督自身が行った。俳優経験のないグレミヨンだが,自作のドキュメンタリー映画では常に朗読を担当しており,その延長で劇映画の吹き替えも引き受けたと考えられる。弔辞の場面は本作において話の流れから逸脱したドキュメンタリー性を帯びており,グレミヨンの声によって読まれる弔辞は,フィクションの台詞であると同時に,教師役の女優ギャビー・モルレーが本作や過去作で演じてきたような女性たちに向けられた,彼の個人的メッセージとして受け取ることもできる。弔辞が依拠する頓呼法は,その場にいない人物に語りかけることでその人物があたかもそこにいるかのようなレトリック,すなわち活喩法を生じさせる。グレミヨンの映画的活喩法は死者となった人物の身代わりとして別の登場人物を差し出す。両者の間の人生の継承が彼の作品の秘められたテーマである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_32": {"attribute_name": "著者別名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49662", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NITTA, Takayuki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学人文科学研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3877", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "新田, 孝行"}, {"creatorName": "ニッタ, タカユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49661", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "repo-0287-3877_96_05.pdf", "filesize": [{"value": "853.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 853200.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/12706/files/repo-0287-3877_96_05.pdf"}, "version_id": "6743292d-11d3-4912-9c20-c4f6f2bad188"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジャン・グレミヨン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フランス映画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "声", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女優", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レトリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "秘められた声,受け継がれる人生―ジャン・グレミヨン『ある女の愛』における映画的活喩法―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "秘められた声,受け継がれる人生―ジャン・グレミヨン『ある女の愛』における映画的活喩法―"}, {"subitem_title": "Secret Voices, Chained Lives: Cinematic Prosopopeia in Jean Grémillon’s The Love of a Woman", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["757"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/12706", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-10"}, "publish_date": "2021-02-10", "publish_status": "0", "recid": "12706", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["秘められた声,受け継がれる人生―ジャン・グレミヨン『ある女の愛』における映画的活喩法―"], "weko_shared_id": -1}
秘められた声,受け継がれる人生―ジャン・グレミヨン『ある女の愛』における映画的活喩法―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/12706
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/12706121c685b-5f32-4240-9a72-766ca615f6b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (853.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 秘められた声,受け継がれる人生―ジャン・グレミヨン『ある女の愛』における映画的活喩法― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Secret Voices, Chained Lives: Cinematic Prosopopeia in Jean Grémillon’s The Love of a Woman | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャン・グレミヨン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フランス映画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 声 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女優 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レトリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
新田, 孝行
× 新田, 孝行 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | NITTA, Takayuki | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ジャン・グレミヨンの『ある女の愛』(L’Amour d’une femme,1953年)は仏伊合作映画として製作された。物語の中盤で亡くなる老学校教師の埋葬の場面で,弔辞(oraison funébre) を読む司祭を演じるのはイタリア人俳優パオロ・ストッパだが,そのフランス語吹き替えは監督自身が行った。俳優経験のないグレミヨンだが,自作のドキュメンタリー映画では常に朗読を担当しており,その延長で劇映画の吹き替えも引き受けたと考えられる。弔辞の場面は本作において話の流れから逸脱したドキュメンタリー性を帯びており,グレミヨンの声によって読まれる弔辞は,フィクションの台詞であると同時に,教師役の女優ギャビー・モルレーが本作や過去作で演じてきたような女性たちに向けられた,彼の個人的メッセージとして受け取ることもできる。弔辞が依拠する頓呼法は,その場にいない人物に語りかけることでその人物があたかもそこにいるかのようなレトリック,すなわち活喩法を生じさせる。グレミヨンの映画的活喩法は死者となった人物の身代わりとして別の登場人物を差し出す。両者の間の人生の継承が彼の作品の秘められたテーマである。 | |||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 96, p. 109-133, 発行日 2020-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |