WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c39f7070-874d-4dac-80db-660bd3ce012c"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "13522", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13522"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chuo-u.repo.nii.ac.jp:00013522", "sets": ["889"]}, "author_link": ["50830", "50829"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "265", "bibliographicPageStart": "241", "bibliographicVolumeNumber": "98", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文研紀要"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " フランスの映画監督・批評家のジャン=クロード・ビエット(1942〜2003)はクラシック音楽の愛好家でもあり,演出家を指揮者,俳優を声という楽器の演奏者と考えていた。長編デビュー作『物質の演劇』(1977)はこの理念の実践である。主人公の2 人の男女はオーケストラの元団員として設定されており,人物としての性格と演じる俳優の演技は,それぞれが演奏を共にした指揮者の音楽的個性を反映する。一方,本作を特徴づける,同じ単語やフレーズが\n異なって解釈される言葉遊びは,同じ楽譜から様々な演奏解釈が生まれる西洋古典音楽の実践に類比的であり,言葉の演奏と呼ぶことができる。過去に作曲された作品を解釈する演奏という実践は,物語世界に先行する時間をいかに表現するかというビエットの問題意識に解答を与えた。聞き間違いによって同一性から差異が生まれるプロセスを記録するビエットの方法は脱構築的であり,似てはいるが本来異なるものをモンタージュによって同じものに見せてしまうゴダールの方法と,目的は共通するかもしれないが,対比的である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_32": {"attribute_name": "著者別名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50830", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NITTA, Takayuki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中央大学人文科学研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-3877", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "新田, 孝行"}, {"creatorName": "ニッタ, タカユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50829", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "repo-0287-3877_98_10.pdf", "filesize": [{"value": "496.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 496700.0, "url": {"label": "本文を見る", "url": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/record/13522/files/repo-0287-3877_98_10.pdf"}, "version_id": "698e0810-b29f-4749-8091-a9ae032ae5b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジャン=クロード・ビエット", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フランス映画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演出", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演奏", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "脱構築", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「聞き間違い」の脱構築―ジャン=クロード・ビエット『物質の演劇』における音楽演奏のパラダイム―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「聞き間違い」の脱構築―ジャン=クロード・ビエット『物質の演劇』における音楽演奏のパラダイム―"}, {"subitem_title": "Deconstruction of malentendu : Paradigm of Musical Performance in Jean-Claude Biette’s Le Théâtre des matières", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "1", "path": ["889"], "permalink_uri": "https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/13522", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-25"}, "publish_date": "2021-11-25", "publish_status": "0", "recid": "13522", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「聞き間違い」の脱構築―ジャン=クロード・ビエット『物質の演劇』における音楽演奏のパラダイム―"], "weko_shared_id": -1}
「聞き間違い」の脱構築―ジャン=クロード・ビエット『物質の演劇』における音楽演奏のパラダイム―
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/13522
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/records/1352228b2b343-bd52-46da-ba14-8e711b9caaba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文を見る (496.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「聞き間違い」の脱構築―ジャン=クロード・ビエット『物質の演劇』における音楽演奏のパラダイム― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Deconstruction of malentendu : Paradigm of Musical Performance in Jean-Claude Biette’s Le Théâtre des matières | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャン=クロード・ビエット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フランス映画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演出 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演奏 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 脱構築 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
新田, 孝行
× 新田, 孝行 |
|||||
著者別名(英) | ||||||
姓名 | NITTA, Takayuki | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | フランスの映画監督・批評家のジャン=クロード・ビエット(1942〜2003)はクラシック音楽の愛好家でもあり,演出家を指揮者,俳優を声という楽器の演奏者と考えていた。長編デビュー作『物質の演劇』(1977)はこの理念の実践である。主人公の2 人の男女はオーケストラの元団員として設定されており,人物としての性格と演じる俳優の演技は,それぞれが演奏を共にした指揮者の音楽的個性を反映する。一方,本作を特徴づける,同じ単語やフレーズが 異なって解釈される言葉遊びは,同じ楽譜から様々な演奏解釈が生まれる西洋古典音楽の実践に類比的であり,言葉の演奏と呼ぶことができる。過去に作曲された作品を解釈する演奏という実践は,物語世界に先行する時間をいかに表現するかというビエットの問題意識に解答を与えた。聞き間違いによって同一性から差異が生まれるプロセスを記録するビエットの方法は脱構築的であり,似てはいるが本来異なるものをモンタージュによって同じものに見せてしまうゴダールの方法と,目的は共通するかもしれないが,対比的である。 |
|||||
書誌情報 |
人文研紀要 巻 98, p. 241-265, 発行日 2021-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中央大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-3877 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | この資料の著作権は、資料の著作者または学校法人中央大学に帰属します。著作権法が定める私的利用・引用を超える使用を希望される場合には、掲載誌発行部局へお問い合わせください。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |