Item type |
テクニカルレポート / Technical Report(1) |
公開日 |
2015-03-26 |
タイトル |
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タイトル |
将来宇宙輸送システムの概念設計ツールの開発について |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
宇宙輸送システム |
キーワード |
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主題 |
宇宙機設計 |
キーワード |
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Other |
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主題 |
空力特性 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
空力係数 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
日本の宇宙計画 |
キーワード |
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Other |
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主題 |
ロケット組込複合サイクルエンジン |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
タービン組込複合サイクルエンジン |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
空力加熱 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
超音速飛行 |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
space transportation system |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
spacecraft design |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
aerodynamic characteristic |
キーワード |
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言語 |
en |
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Other |
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主題 |
aerodynamic coefficient |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Japanese space program |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
rocket-based combined-cycle engine |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
turbine-based combined cycle engine |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
aerodynamic heating |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
supersonic flight |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
その他のタイトル(英) |
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その他のタイトル |
Development of optimal design and evaluation program for future space transportation system concept |
著者 |
鈴木, 広一
苅田, 丈士
甲斐, 高志
小林, 弘明
高嵜, 浩一
廣谷, 智成
倉谷, 尚志
Suzuki, Hirokazu
Kanda, Takeshi
Kai, Takashi
Kobayashi, Hiroaki
Takasaki, Koichi
Hirotani, Tomonari
Kuratani, Naoshi
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著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 将来宇宙輸送系研究センター |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 将来宇宙輸送系研究センター |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 将来宇宙輸送系研究センター |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 将来宇宙輸送系研究センター |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 将来宇宙輸送系研究センター |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 風洞技術開発センター |
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宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部 将来宇宙輸送系研究センター |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Future Space Transportation Research Center, Institute of Aerospace Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Future Space Transportation Research Center, Institute of Aerospace Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Future Space Transportation Research Center, Institute of Aerospace Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Future Space Transportation Research Center, Institute of Aerospace Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Future Space Transportation Research Center, Institute of Aerospace Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Wind Tunnel Technology Center, Institute of Aerospace Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency Future Space Transportation Research Center, Institute of Aerospace Technology |
出版者 |
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出版者 |
宇宙航空研究開発機構 |
出版者(英) |
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出版者 |
Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) |
書誌情報 |
宇宙航空研究開発機構研究開発報告
en : JAXA Research and Development Report
巻 JAXA-RR-07-006,
発行日 2008-01-31
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
宇宙航空研究開発機構では、将来の宇宙輸送システムコンセプトの絞り込み、開発すべき技術課題の抽出、および現状技術の改善目標を設定するため、概念設計ツール(Systems Evaluation and Analysis Tool: SEAT)を開発中である。本報告書では、まずSEAT開発の目的、開発シナリオをまとめ、開発した雛形ツールについて報告する。ついで、代表的なエンジンの評価を行うため、雛形ルールを用いて5種類の宇宙輸送システムの概念設計を行った。本報告書では、液体ロケットエンジン、Turbine-Based Combined Cycle(TBCC)エンジン、およびRocket-Based Combined Cycle(RBCC)エンジンを対象とした。概念設計は、全備重量が最小となるように行った。その結果、母機、軌道機共にロケットエンジンを使用する2段式宇宙往還機のコンセプトが、最も軽量となる結果が得られた、本システムはエンジン搭載性についても問題がなく、最も現実的なシステムである。TBCCエンジンやRBCCエンジンといった空気吸い込み式のエンジンを使用する場合には、必要なエンジン基数が多くなり、その搭載性に問題があるという結果が得られた。 |
抄録(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
The Japan Space Exploration Agency (JAXA) is developing a concept design tool called SEAT (Systems Evaluation and Analysis Tool) to assist in evaluating candidate space transportation system concepts and selecting promising concepts for further development. This paper describes the SEAT development objectives, development strategy, and present status. The concept design of five systems that use the rocket, the Turbine-Based Combined Cycle (TBCC), and the Rocket-Based Combined Cycle (RBCC) engine are also performed using the SEAT. The concept design is performed to minimize the gross take-off weight. The lightest system concept is the Two-Stage-To-Orbit (TSTO) using rocket propulsion for both stages in this design. |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1349-1113 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA1192675X |
資料番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
資料番号: AA0063606000 |
レポート番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
レポート番号: JAXA-RR-07-006 |