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方程式誤差法によるクインエア機の空力微係数推定
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39959
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/399599e15863f-6918-441d-b3a6-e4a6bc91fc8e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 方程式誤差法によるクインエア機の空力微係数推定 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | クインエア航空機 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 縦空力微係数 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | パラメータ推定 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 最小二乗法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 全最小二乗法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | TLS法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 方程式誤差法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 周波数応答法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 飛行試験データ処理 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | データ処理 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | インフライト・シミュレーション | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | モデル追従制御則 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 縦線形空力モデル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 誤差解析 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Queen Air plane | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | longitudinal aerodynamic derivative | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | parameter estimation | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | least square method | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | total least square method | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | TLS method | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | equation error method | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | frequency response method | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | flight test data processing | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | data processing | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | inflight simulation | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | model following control law | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | longitudinal linear aerodynamic model | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | error analysis | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||
その他のタイトル(英) | ||||||||||||||
その他のタイトル | Estimation of aerodynamic derivatives of B-65 Queen Air by the equation error method | |||||||||||||
著者 |
増位, 和也
× 増位, 和也
× 塚野, 雄吉
× Masui, Kazuya
× Tsukano, Yukichi
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著者所属 | ||||||||||||||
航空宇宙技術研究所 飛行実験部 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
航空宇宙技術研究所 飛行実験部 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
National Aerospace Laboratory Flight Research Division | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
National Aerospace Laboratory Flight Research Division | ||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||||||||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所報告 en : Technical Report of National Aerospace Laboratory 巻 1324, p. 1-45, 発行日 1997-04 |
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抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 方程式誤差法に分類される最小二乗法およびTLS法(全最小二乗法)を用いて、クインエア機の縦空力微係数を幾つかの操縦入力に対する飛行試験時歴より直接推定し、周波数応答法による推定結果と比較した。その結果、最小二乗法およびTLS法は、周波数応答法と比較して非常に少ない飛行試験時間で空力微係数を推定することが可能で、特別の入力装置も必要としないことが示された。推定した空力微係数によるシミュレーション計算では、周波数応答法による空力微係数と同程度もしくはそれ以上の精度で飛行運動を再現することができた。また、最小二乗法およびTLS法では、説明変数のそれぞれが十分変化し、かつ、互いに独立となるよう適当な入力波形を組合せ、データ処理において計測誤差をできる限り取り除くことが重要であることが分かった。 | |||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | The longitudinal aerodynamic derivatives of a B-65 were estimated directly from the time histories of several maneuvers by two types of equation error method: the conventional Least Squares (LS) method and the Total Least Squares (TLS) method. The estimated results were compared with those of the frequency response method. The LS and TLS methods can greatly reduce the time for flight tests without a special device to generate a specific shape of input. Compared with the frequency response method, the resultant derivatives of the LS and TLS methods can simulate the aircraft motion with more, or at least equal, accuracy. An appropriate combination of input shapes to produce a sufficient change and independency in explanatory variables and effective data processing to remove measurement noise are important for precise estimation. | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0389-4010 | |||||||||||||
資料番号 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 資料番号: AA0001075000 | |||||||||||||
レポート番号 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | レポート番号: NAL TR-1324 |
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Cite as
増位, 和也, 塚野, 雄吉, Masui, Kazuya, Tsukano, Yukichi, 1997, 方程式誤差法によるクインエア機の空力微係数推定: 航空宇宙技術研究所, 1–45 p.