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2次元翼失速限界のCFD予測:失速予測における遷移点の影響
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41332
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41332cfddfa67-ece5-442c-9220-107b50e602b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||||||||||||||||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 2次元翼失速限界のCFD予測:失速予測における遷移点の影響 | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 失速予測 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 薄層ナビエ-ストークス・コード | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 代数型ボールドウィン-ロマックス・モデル | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 失速角 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 遷移点 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 前縁 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 層剥離 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 乱流再付着 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 剥離泡 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 計算流体力学 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | CFD | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 渦粘性モデル | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 乱流境界層 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 翼 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 航空機 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | stall prediction | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | thin layer Navier Stokes code | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | Baldwin Lomax algebraic model | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | stall angle | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | transition point | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | leading edge | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | laminar separation | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | turbulent reattachment | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | separation bubble | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | computational fluid dynamics | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | CFD | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | eddy viscosity model | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | turbulent boundary layer | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | airfoil | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | aircraft | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||||||||||
その他のタイトル(英) | ||||||||||||||||||||||
その他のタイトル | CFD stall predictions of 2D airfoils: Effect of transition points on CFD stall prediction | |||||||||||||||||||||
著者 |
蓮池, 尚彦
× 蓮池, 尚彦
× 大山, 聖
× 中橋, 和博
× 大林, 茂
× Hasuike, Takahiko
× Oyama, Akira
× Nakahashi, Kazuhiro
× Obayashi, Shigeru
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著者所属 | ||||||||||||||||||||||
東北大学 大学院 | ||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||
NASA Glenn Research Center | ||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||
東北大学 工学部 | ||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||
東北大学 工学部 | ||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||
Tohoku University Graduate School | ||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||
NASA Glenn Research Center | ||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||
Tohoku University Faculty of Engineering | ||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||
Tohoku University Faculty of Engineering | ||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||||||||||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||||||||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory 巻 46, p. 169-174, 発行日 2000-12 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 7-9 Jun. 2000 東京 日本 | |||||||||||||||||||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 7-9 Jun. 2000 Tokyo Japan | |||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 翼周りの流れ場を、薄層ナビエ-ストークス・コードと代数型ボールドウィン-ロマックス渦粘性モデルを用いて数値シミュレーションした。翼表面での完全乱流境界層を仮定した。計算結果は、すべての翼型について高い失速角を示した。しかし、計算結果は、遷移点を前縁近くに特定すると実験結果に接近した。この計算結果は、層状境界層は、前縁付近で剥離し、乱流境界層に移動して再付着することを示していた。この小さな剥離泡は、また、下流の境界層の発達にも影響を与えた。 | |||||||||||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | Flows around airfoils are numerically simulated using the thin-layer Navier-Stokes code with the Baldwin-Lomax algebraic eddy-viscosity model. With the assumption of fully turbulent boundary layers on the airfoils, the computed results show higher stall angles for all airfoils. However, the computed results become close to the experimental result by specifying the transition point near the leading edges. This computed results mean that the laminar boundary layer separates at the leading edge region and transits to the turbulent boundary layer resulting the reattachments. The small separation bubble also affect the development of the downstream boundary layer. | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||||||||||||||||||
資料番号 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 資料番号: AA0028635031 | |||||||||||||||||||||
レポート番号 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-46 |