WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a2a2b6b6-8475-4a83-8445-f59d7ca2c5f0"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "484", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "484"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000484", "sets": ["75"]}, "author_link": ["3000", "3001"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Reading instruction in english using inferential and evaluative questions : based on high-school lessons conducted over a period of a year", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "171", "bibliographicPageStart": "159", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 武夫", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 智生", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校教育における英語リーディング指導の課題の1つに、教科書の英文テキストの内容をどのように生徒に深く理解させ、テキスト内容をもとにどのように生徒の意見や考えを英語で表現させるかという課題がある。英文テキストの深い理解と豊かな表現を促すための指導方策として、読解指導において教師が発問を効果的に活用することが重要であることをこれまで筆者は提案してきた。しかし、発問にはどのような効果や課題が実際の読解指導において見られるのかはまだ十分に明らかにされていない。そこで、本論は、ある高等学校において1 年間通して行われた、推論発問、および、評価発問を活用した英語リーディング指導の実践の指導結果について報告する。とくに、読解指導における推論発問、および、評価発問を長期間にわたって活用する実践を行った結果、推論発問および評価発問を生徒はどのように認識しているかについて質問紙調査を行った。その結果をもとに、読解指導における推論発問および評価発問の活用に対する考察を行う。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3000", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tanaka, Takeo", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3001", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tsuji, Tomoki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000477", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "スイロン ハツモン オヨビ ヒョウカ ハツモン オ カツヨウシタ エイゴ リーディング シドウ ノ ジッセン : コウトウ ガッコウ ニオケル 1ネンカン ノ ジッセン ジレイ オ トオシテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j20_159-171.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "j20_159-171.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/484/files/j20_159-171.pdf"}, "version_id": "023636d6-f9ee-458f-b6f9-9283fe08c7f9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リーディング指導", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "推論発問", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価発問", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践 : 高等学校における1年間の実践事例を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践 : 高等学校における1年間の実践事例を通して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["75"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000477", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-12"}, "publish_date": "2019-11-12", "publish_status": "0", "recid": "484", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践 : 高等学校における1年間の実践事例を通して"], "weko_shared_id": -1}
推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践 : 高等学校における1年間の実践事例を通して
https://doi.org/10.34429/00000477
https://doi.org/10.34429/00000477d3bce242-0a11-4a6b-8c87-7625f48aa60f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j20_159-171.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践 : 高等学校における1年間の実践事例を通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | リーディング指導 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 推論発問 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 評価発問 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000477 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
スイロン ハツモン オヨビ ヒョウカ ハツモン オ カツヨウシタ エイゴ リーディング シドウ ノ ジッセン : コウトウ ガッコウ ニオケル 1ネンカン ノ ジッセン ジレイ オ トオシテ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Reading instruction in english using inferential and evaluative questions : based on high-school lessons conducted over a period of a year | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
田中, 武夫
× 田中, 武夫
× 辻, 智生
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Tanaka, Takeo(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Tsuji, Tomoki(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 学校教育における英語リーディング指導の課題の1つに、教科書の英文テキストの内容をどのように生徒に深く理解させ、テキスト内容をもとにどのように生徒の意見や考えを英語で表現させるかという課題がある。英文テキストの深い理解と豊かな表現を促すための指導方策として、読解指導において教師が発問を効果的に活用することが重要であることをこれまで筆者は提案してきた。しかし、発問にはどのような効果や課題が実際の読解指導において見られるのかはまだ十分に明らかにされていない。そこで、本論は、ある高等学校において1 年間通して行われた、推論発問、および、評価発問を活用した英語リーディング指導の実践の指導結果について報告する。とくに、読解指導における推論発問、および、評価発問を長期間にわたって活用する実践を行った結果、推論発問および評価発問を生徒はどのように認識しているかについて質問紙調査を行った。その結果をもとに、読解指導における推論発問および評価発問の活用に対する考察を行う。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 20, p. 159-171, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |