WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ac2b3624-4d64-4dfe-a6fa-49785e4ef647"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "164", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "164"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoai.repo.nii.ac.jp:00000164", "sets": ["20"]}, "author_link": ["471"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "176", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共愛学園前橋国際大学論集"}, {"bibliographic_title": "Kyoai Gakuen University Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学の日本語教育実習では、小学校で外国人児童を対象とした学習支援を行う。実習中は、児童の文化的背景、母語、日本語習得状況等を考慮して活動する必要があり、また、複雑かつ正解のない問題に対して対処を迫られることも多い。そこで実習前指導として、外国人児童への対応の実践力を育成することを目的に、児童の事例について討論をしながら学ぶケースメソッド授業を試みた。本稿ではケースメソッド授業の概要を記述し、受講した学生へのインタビューから、実習前指導としての有効性について考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34443/00000158", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共愛学園前橋国際大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11548903", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-333X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古川, 敦子"}, {"creatorName": "Furukawa, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "471", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2016-furukawa.pdf", "filesize": [{"value": "763.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 763000.0, "url": {"label": "2016-furukawa.pdf", "url": "https://kyoai.repo.nii.ac.jp/record/164/files/2016-furukawa.pdf"}, "version_id": "b5be10f4-d350-4777-9ee5-c085cc473025"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ケースメソッド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ケース教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教師養成プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事前指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み"}, {"subitem_title": "Case Method Learning in Pre-Service for Japanese Language Teaching Practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["20"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34443/00000158", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-06-13"}, "publish_date": "2016-06-13", "publish_status": "0", "recid": "164", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み"], "weko_shared_id": -1}
日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み
https://doi.org/10.34443/00000158
https://doi.org/10.34443/00000158072bff45-e9eb-4466-96a2-cc8c16af93af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2016-furukawa.pdf (763.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Case Method Learning in Pre-Service for Japanese Language Teaching Practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ケースメソッド | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ケース教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 日本語教師養成プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 事前指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34443/00000158 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
古川, 敦子
× 古川, 敦子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学の日本語教育実習では、小学校で外国人児童を対象とした学習支援を行う。実習中は、児童の文化的背景、母語、日本語習得状況等を考慮して活動する必要があり、また、複雑かつ正解のない問題に対して対処を迫られることも多い。そこで実習前指導として、外国人児童への対応の実践力を育成することを目的に、児童の事例について討論をしながら学ぶケースメソッド授業を試みた。本稿ではケースメソッド授業の概要を記述し、受講した学生へのインタビューから、実習前指導としての有効性について考察する。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 16, p. 165-176, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-333X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11548903 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |