WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5703bc5a-8464-4334-8e04-ad5149581a20"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "165", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "165"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoai.repo.nii.ac.jp:00000165", "sets": ["21"]}, "author_link": ["194", "193"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共愛学園前橋国際大学論集"}, {"bibliographic_title": "Kyoai Gakuen University Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教師の成長にとって省察的実践 (RP)が不可欠であることは今や広く受け入れられている。しかし、Walsh \u0026 Mann (2015)が指摘しているように、RPは、個人で行うものとして捉えられ、協働が重視されていないと言える。本稿で報告している事例研究は、社会文化理論の観点から、現職の英語教員による教育実践の振り返りにおけるピアインターアクションの役割を探求した。英語教員2名が、国内の大学院で第二言語教育のセミナーの一環として行った模擬授業とその前後に持ったディスカッションを録音し書き起こした。このディスカッションは、英語教育に関する専門知識が構築されている場面を見つけるために一行ごとに分析した。また、模擬授業後のディカッションは、評価がなされている場面を見つけるためにも分析された (Eggins \u0026 Slade, 1997)。分析の結果、参加者たちが、進んで観察で分かったことや意見を共有し、共同省察の機会を自分たちで構築したことが明らかになった。また、分析によって、ピア・アドバイザーは、様々な評価資源を使って、肯定フィードバックと否定的フィートバックを提供していたことも示唆された。こうした結果に基づき、第二言語教師教育における省察的実践に関する示唆と同分野における今後の研究についての示唆を提供する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34443/00000159", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共愛学園前橋国際大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11548903", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-333X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 恵美"}, {"creatorName": "Kobayashi, Emi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 真記"}, {"creatorName": "Kobayashi, Masaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "194", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2017-kobayashi.pdf", "filesize": [{"value": "746.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 746800.0, "url": {"label": "2017-kobayashi.pdf", "url": "https://kyoai.repo.nii.ac.jp/record/165/files/2017-kobayashi.pdf"}, "version_id": "0a49bb73-e9b0-4718-9a98-fb75d6357ae4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアインターアクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察的実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "談話分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ピアインターアクションを伴う省察的実践 ―現役英語教員の事例―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ピアインターアクションを伴う省察的実践 ―現役英語教員の事例―"}, {"subitem_title": "Reflection practice involving peer interaction: A case of in-service teachers of English", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["21"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34443/00000159", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-12"}, "publish_date": "2017-06-12", "publish_status": "0", "recid": "165", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ピアインターアクションを伴う省察的実践 ―現役英語教員の事例―"], "weko_shared_id": -1}
ピアインターアクションを伴う省察的実践 ―現役英語教員の事例―
https://doi.org/10.34443/00000159
https://doi.org/10.34443/00000159184d8ec4-fcfe-45d4-a9dc-f1a2c7555d5d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2017-kobayashi.pdf (746.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | ||||||
タイトル | ピアインターアクションを伴う省察的実践 ―現役英語教員の事例― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Reflection practice involving peer interaction: A case of in-service teachers of English | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ピアインターアクション | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 省察的実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 談話分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34443/00000159 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小林, 恵美
× 小林, 恵美× 小林, 真記 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教師の成長にとって省察的実践 (RP)が不可欠であることは今や広く受け入れられている。しかし、Walsh & Mann (2015)が指摘しているように、RPは、個人で行うものとして捉えられ、協働が重視されていないと言える。本稿で報告している事例研究は、社会文化理論の観点から、現職の英語教員による教育実践の振り返りにおけるピアインターアクションの役割を探求した。英語教員2名が、国内の大学院で第二言語教育のセミナーの一環として行った模擬授業とその前後に持ったディスカッションを録音し書き起こした。このディスカッションは、英語教育に関する専門知識が構築されている場面を見つけるために一行ごとに分析した。また、模擬授業後のディカッションは、評価がなされている場面を見つけるためにも分析された (Eggins & Slade, 1997)。分析の結果、参加者たちが、進んで観察で分かったことや意見を共有し、共同省察の機会を自分たちで構築したことが明らかになった。また、分析によって、ピア・アドバイザーは、様々な評価資源を使って、肯定フィードバックと否定的フィートバックを提供していたことも示唆された。こうした結果に基づき、第二言語教師教育における省察的実践に関する示唆と同分野における今後の研究についての示唆を提供する。 | |||||
書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 17, p. 1-24, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-333X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11548903 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |