WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9c72c640-d705-4075-b35a-e1531bd86385"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "198", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "198"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoai.repo.nii.ac.jp:00000198", "sets": ["22"]}, "author_link": ["505", "613"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "18", "bibliographicPageEnd": "332", "bibliographicPageStart": "317", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共愛学園前橋国際大学論集"}, {"bibliographic_title": "Kyoai Gakuen University Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "伝統的な意味で、都市は農村部に囲まれた限られた区域であり、都市間の境界も農村地域の存在により分かりやすい。しかし、都市化が進むと、農村部は都市に吸収され、都市の境界を示すものも消え去る。一方で、中国のように、政府が主導する都市化は都市間の境界をより明確にする傾向を見せる。その背後には、都市化の恩恵を域内のものにし、境界の外へスピルオーバーすることを阻止する力が働く。ところが、グローバリゼーションの進展により、今日の都市政府は従来の都市問題だけではなく、新たな課題-すなわち都市間の競争に直面するようになっている。競争を勝ち抜くために、都市政府はいかにして魅力的な空間を作り上げるかに苦心する。さらに、一都市だけではなく、周辺都市を巻き込んだ都市群(Megacity)を形成し、グローバリゼーションに立ち向かう必要がある。都市の壁を保つのか、それとも取り壊すのか。本稿は、地下鉄事業を手掛かりに、北京とソウルの比較をしながら、公共事業をめぐる都市政治の力学を分析する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34443/00000192", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共愛学園前橋国際大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11548903", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-333X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "任, 哲"}, {"creatorName": "Ren, Zhe", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "613", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "謝, 志海"}, {"creatorName": "Xie, Zhihai", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018-ren.pdf", "filesize": [{"value": "630.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 630400.0, "url": {"label": "2018-ren.pdf", "url": "https://kyoai.repo.nii.ac.jp/record/198/files/2018-ren.pdf"}, "version_id": "ecbb654a-f9a2-4af3-993a-9b6a643b64e8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "都市政治", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公共事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "北京", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソウル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地下鉄事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "公共事業をめぐる都市政治 ―北京とソウルの地下鉄事業の比較を中心に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "公共事業をめぐる都市政治 ―北京とソウルの地下鉄事業の比較を中心に―"}, {"subitem_title": "City Politics on Public Projects:A Comparison between the Subway Projects in Beijing and Seoul", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["22"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34443/00000192", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "198", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["公共事業をめぐる都市政治 ―北京とソウルの地下鉄事業の比較を中心に―"], "weko_shared_id": -1}
公共事業をめぐる都市政治 ―北京とソウルの地下鉄事業の比較を中心に―
https://doi.org/10.34443/00000192
https://doi.org/10.34443/00000192884f6fc6-fa75-4ff4-928f-7602d48441c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2018-ren.pdf (630.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | ||||||
タイトル | 公共事業をめぐる都市政治 ―北京とソウルの地下鉄事業の比較を中心に― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | City Politics on Public Projects:A Comparison between the Subway Projects in Beijing and Seoul | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 都市政治 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 公共事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 北京 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ソウル | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 地下鉄事業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34443/00000192 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
任, 哲
× 任, 哲× 謝, 志海 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 伝統的な意味で、都市は農村部に囲まれた限られた区域であり、都市間の境界も農村地域の存在により分かりやすい。しかし、都市化が進むと、農村部は都市に吸収され、都市の境界を示すものも消え去る。一方で、中国のように、政府が主導する都市化は都市間の境界をより明確にする傾向を見せる。その背後には、都市化の恩恵を域内のものにし、境界の外へスピルオーバーすることを阻止する力が働く。ところが、グローバリゼーションの進展により、今日の都市政府は従来の都市問題だけではなく、新たな課題-すなわち都市間の競争に直面するようになっている。競争を勝ち抜くために、都市政府はいかにして魅力的な空間を作り上げるかに苦心する。さらに、一都市だけではなく、周辺都市を巻き込んだ都市群(Megacity)を形成し、グローバリゼーションに立ち向かう必要がある。都市の壁を保つのか、それとも取り壊すのか。本稿は、地下鉄事業を手掛かりに、北京とソウルの比較をしながら、公共事業をめぐる都市政治の力学を分析する。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 18, p. 317-332, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-333X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11548903 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |