WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "04702d3f-9d06-4822-8c89-001ac9e51d35"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "220", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "220"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoai.repo.nii.ac.jp:00000220", "sets": ["24"]}, "author_link": ["625"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "20", "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共愛学園前橋国際大学論集"}, {"bibliographic_title": "Kyoai Gakuen University Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ALTが外国語指導助手として教室内でティーム・ティーチングに携わることは、生徒が生きた英語に触れると同時に、英語を使う必然性や学ぶ喜びをもたらすという点で、外国語の学びに寄与すると考えられる(米山、2011)。文部科学省もまた、日本人英語教師(JTE)とALTが協働して授業を実施することを積極的に推奨しており、ALTの数は年々増えている。しかしながら、日本の教育現場におけるALTの役割は曖昧であり、本来のティーム・ティーチングを可能にするALTとJTEのコミュニケーションが質・量ともに不足しているという指摘もある。本研究では、ALT890名のアンケート分析を通して、実際の教室において、JTEとALTがどの程度やりとりを交わし、その交流頻度によってALTの役割やJTEに抱く問題意識に何らかの影響を及ぼしているかについて考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34443/00000214", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共愛学園前橋国際大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11548903", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-333X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "園田, 敦子"}, {"creatorName": "Sonoda, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "625", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020-sonoda.pdf", "filesize": [{"value": "756.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 756200.0, "url": {"label": "2020-sonoda.pdf", "url": "https://kyoai.repo.nii.ac.jp/record/220/files/2020-sonoda.pdf"}, "version_id": "bce57a0a-f3a8-4732-bbb8-0cabf9e8277f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ALT(外国語指導助手)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "JTE(日本人英語教師)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ティーム・ティーチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "EFL(外国語としての英語教育)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー"}, {"subitem_title": "Interactions between JTEs and ALTs in Junior High School Classrooms: Does interaction frequency matter?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["24"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34443/00000214", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-08-18"}, "publish_date": "2020-08-18", "publish_status": "0", "recid": "220", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー"], "weko_shared_id": -1}
中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー
https://doi.org/10.34443/00000214
https://doi.org/10.34443/00000214e86c1ea1-6039-4b84-b417-d821729ecfc9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2020-sonoda.pdf (756.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Interactions between JTEs and ALTs in Junior High School Classrooms: Does interaction frequency matter? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ALT(外国語指導助手) | |||||
キーワード | ||||||
主題 | JTE(日本人英語教師) | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ティーム・ティーチング | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | EFL(外国語としての英語教育) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34443/00000214 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
園田, 敦子
× 園田, 敦子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ALTが外国語指導助手として教室内でティーム・ティーチングに携わることは、生徒が生きた英語に触れると同時に、英語を使う必然性や学ぶ喜びをもたらすという点で、外国語の学びに寄与すると考えられる(米山、2011)。文部科学省もまた、日本人英語教師(JTE)とALTが協働して授業を実施することを積極的に推奨しており、ALTの数は年々増えている。しかしながら、日本の教育現場におけるALTの役割は曖昧であり、本来のティーム・ティーチングを可能にするALTとJTEのコミュニケーションが質・量ともに不足しているという指摘もある。本研究では、ALT890名のアンケート分析を通して、実際の教室において、JTEとALTがどの程度やりとりを交わし、その交流頻度によってALTの役割やJTEに抱く問題意識に何らかの影響を及ぼしているかについて考察する。 | |||||
書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 20, p. 83-97, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-333X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11548903 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |