WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fc0aac1a-c8fb-4d30-bc28-1b0a09d9c426"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "248", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "248"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoai.repo.nii.ac.jp:00000248", "sets": ["27"]}, "author_link": ["625"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "22", "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共愛学園前橋国際大学論集"}, {"bibliographic_title": "Kyoai Gakuen University Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国連加盟国の全会一致で採択された持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)は、政治や経済を支える大人だけでなく、未来を担う子どもたちとともに人類全体で達成すべき長期的目標である。本稿は、2021年度より新指導要領に対応する形で発刊された中学校検定教科書においてSDGsテーマがどのように扱われているかを探索的に分析するものである。分析においては今年度から中学校において導入されている6社18冊の全教科書を使用し、教科書内容と17つのSDGsが目指す分野を照らし合わせてコーディングした。分析の結果、最も扱われる頻度が高いテーマは目標16「平和と公正」であった。SDGs17の目標が、どのような内容で教材化されているか、それぞれの目標について代表的な例を挙げながら共通点を見出していく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34443/00000237", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "共愛学園前橋国際大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11548903", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-333X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "園田, 敦子"}, {"creatorName": "Sonoda, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "625", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2022-sonoda.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "2022-sonoda.pdf", "url": "https://kyoai.repo.nii.ac.jp/record/248/files/2022-sonoda.pdf"}, "version_id": "65202344-e607-40e5-9358-2ef0e7d7b3de"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "検定教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "外国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SDGs(Sustainable Development Goals)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新検定教科書におけるSustainable Development Goals(SDGs)の扱い", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新検定教科書におけるSustainable Development Goals(SDGs)の扱い"}, {"subitem_title": "New Junior High Textbooks and Sustainable Development Goals: How They Address the 17 Goals", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["27"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34443/00000237", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-21"}, "publish_date": "2023-02-21", "publish_status": "0", "recid": "248", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新検定教科書におけるSustainable Development Goals(SDGs)の扱い"], "weko_shared_id": -1}
新検定教科書におけるSustainable Development Goals(SDGs)の扱い
https://doi.org/10.34443/00000237
https://doi.org/10.34443/00000237ab2cdbf5-e2ee-4ab6-9ab9-75521dafbf93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2022-sonoda.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | ||||||
タイトル | 新検定教科書におけるSustainable Development Goals(SDGs)の扱い | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | New Junior High Textbooks and Sustainable Development Goals: How They Address the 17 Goals | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 検定教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 外国語 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | SDGs(Sustainable Development Goals) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34443/00000237 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
園田, 敦子
× 園田, 敦子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国連加盟国の全会一致で採択された持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)は、政治や経済を支える大人だけでなく、未来を担う子どもたちとともに人類全体で達成すべき長期的目標である。本稿は、2021年度より新指導要領に対応する形で発刊された中学校検定教科書においてSDGsテーマがどのように扱われているかを探索的に分析するものである。分析においては今年度から中学校において導入されている6社18冊の全教科書を使用し、教科書内容と17つのSDGsが目指す分野を照らし合わせてコーディングした。分析の結果、最も扱われる頻度が高いテーマは目標16「平和と公正」であった。SDGs17の目標が、どのような内容で教材化されているか、それぞれの目標について代表的な例を挙げながら共通点を見出していく。 | |||||
書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 22, p. 31-46, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-333X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11548903 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |