WEKO3
アイテム
知的障害特別支援学校における算数・数学についての実態把握に関する一考察
https://doi.org/10.34551/00023479
https://doi.org/10.34551/0002347989ffb99a-1454-4ed4-9ce9-baaab1099365
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校における算数・数学についての実態把握に関する一考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Assessment of the Actual Conditions of Mathematics for students with intellectual disabilities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数・数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実態把握 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023479 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
香月, 真紀子
× 香月, 真紀子 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103962 | |||||
姓名 | Katsuki, Makiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,知的障害特別支援学校における教員が,知的障害のある児童生徒の算数・数学についての実態把握に関するさまざまな困難さについての現状を明らかにした。その結果,知的障害のある児童生徒の教育に携わった年数が短い教員は,実態把握を行う最初の段階で教材の選定が難しいこと,年数が長い教員は,指導する際に数と計算の領域に極端な偏りが見られることがそれぞれ明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 389-403, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |