WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ced005e0-5230-4f1d-9e4f-273e929b265a"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "9", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tuc.repo.nii.ac.jp:00000009", "sets": ["34"]}, "author_link": ["5"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "37", "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高崎商科大学紀要"}, {"bibliographic_title": " The journal of Takasaki University of Commerce", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は「明治期に地方教育雑誌メディアは『教育病理』『教育病理学』をどのように報じてきたのか、そこにはどのような特徴が見え、どのように変化したのか」というテーマのもとに、下山寿子がカテゴリーに分類した「教育病理学」「教育病理」の理論的枠組み(下山、2017、62頁)に全面的に依拠し、さらに資料と地域を限定し、特に資料を地方教育会雑誌に定め、「教育病理」「教育病理学」の記事を収集しその特徴と変化を歴史的に解明することを目的とした。今回は最もはやく地方教育会雑誌を刊行した「千葉教育会」を取り上げ、その機関誌『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』が提供する「教育病理」「教育病理学」記事傾向を実証的に検討した。その結果、この雑誌メディアは全体的には多様な「教育病理」「教育病理学」に関する情報を提供していたが、下山がカテゴライズしたフレームワークと比較すると多様ではあるが、多様の幅が狭いことが指摘できる。幅の狭さとは明治期全体を通して「衛生」「盲唖」「貧困」に集中する情報提供ということである。たしかに明治後期には「特別児童」「劣等児」「低能者」の情報も提供されたがその記事数は少ない。しかし、いずれにせよ下山の「教育病理」「教育病理学」記事分類(カテゴリーに分類)の枠組みは妥当性を持っているということがわかった。「教育病理」というタームあるいは概念は教育とは何か、学ぶとは何か、学校とは何か、生徒・児童理解とは何かを、それぞれ理解する上で重要な装置といえる。この点を深めるためには、今後はさらなる記事内容分析が求められるが、この点は他日を期したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "高崎商科大学メディアセンター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-703X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "菅原, 亮芳"}, {"creatorName": "スガワラ, アキヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03 TKSKIYO37-Sugawara.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "03 TKSKIYO37-Sugawara", "url": "https://tuc.repo.nii.ac.jp/record/9/files/03 TKSKIYO37-Sugawara.pdf"}, "version_id": "bb459033-18d7-43c8-b747-2a42568597e9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「教育病理」|「教育病理学」教育雑誌メディア|「千葉教育界」|明治期|「勤勉過多」|「疲労」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "明治期の『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』に見る「教育病理」「教育病理学」記事の所載傾向とその変化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "明治期の『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』に見る「教育病理」「教育病理学」記事の所載傾向とその変化"}, {"subitem_title": "A Content Analysis of the Articles on “Padagogishe Pathologie” (“Pathology in Education”) in the Chiba Kyouikukai Zasshi (Chiba Kyouiku Zasshi) Published During the Meiji Era", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["34"], "permalink_uri": "https://tuc.repo.nii.ac.jp/records/9", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-07"}, "publish_date": "2023-03-07", "publish_status": "0", "recid": "9", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["明治期の『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』に見る「教育病理」「教育病理学」記事の所載傾向とその変化"], "weko_shared_id": -1}
明治期の『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』に見る「教育病理」「教育病理学」記事の所載傾向とその変化
https://tuc.repo.nii.ac.jp/records/9
https://tuc.repo.nii.ac.jp/records/9d037bc21-880a-4041-ac30-5c288824d358
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
03 TKSKIYO37-Sugawara (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 明治期の『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』に見る「教育病理」「教育病理学」記事の所載傾向とその変化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Content Analysis of the Articles on “Padagogishe Pathologie” (“Pathology in Education”) in the Chiba Kyouikukai Zasshi (Chiba Kyouiku Zasshi) Published During the Meiji Era | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「教育病理」|「教育病理学」教育雑誌メディア|「千葉教育界」|明治期|「勤勉過多」|「疲労」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
菅原, 亮芳
× 菅原, 亮芳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は「明治期に地方教育雑誌メディアは『教育病理』『教育病理学』をどのように報じてきたのか、そこにはどのような特徴が見え、どのように変化したのか」というテーマのもとに、下山寿子がカテゴリーに分類した「教育病理学」「教育病理」の理論的枠組み(下山、2017、62頁)に全面的に依拠し、さらに資料と地域を限定し、特に資料を地方教育会雑誌に定め、「教育病理」「教育病理学」の記事を収集しその特徴と変化を歴史的に解明することを目的とした。今回は最もはやく地方教育会雑誌を刊行した「千葉教育会」を取り上げ、その機関誌『千葉教育会雑誌/千葉教育雑誌』が提供する「教育病理」「教育病理学」記事傾向を実証的に検討した。その結果、この雑誌メディアは全体的には多様な「教育病理」「教育病理学」に関する情報を提供していたが、下山がカテゴライズしたフレームワークと比較すると多様ではあるが、多様の幅が狭いことが指摘できる。幅の狭さとは明治期全体を通して「衛生」「盲唖」「貧困」に集中する情報提供ということである。たしかに明治後期には「特別児童」「劣等児」「低能者」の情報も提供されたがその記事数は少ない。しかし、いずれにせよ下山の「教育病理」「教育病理学」記事分類(カテゴリーに分類)の枠組みは妥当性を持っているということがわかった。「教育病理」というタームあるいは概念は教育とは何か、学ぶとは何か、学校とは何か、生徒・児童理解とは何かを、それぞれ理解する上で重要な装置といえる。この点を深めるためには、今後はさらなる記事内容分析が求められるが、この点は他日を期したい。 | |||||
書誌情報 |
高崎商科大学紀要 en : The journal of Takasaki University of Commerce 号 37, p. 23-32, 発行日 2022-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 高崎商科大学メディアセンター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-703X |