WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5121d202-8dc0-44d3-a01c-d422b2914c8e"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "6994", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6994"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00006994", "sets": ["619"]}, "author_link": ["18317", "18318"], "item_6_alternative_title_14": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Practical Report of Positive Peer Reporting among Sixth Graders : A Study of Social Network Analysis"}]}, "item_6_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "336", "bibliographicPageStart": "327", "bibliographicVolumeNumber": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道教育大学紀要. 教育科学編"}]}]}, "item_6_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,学級経営の充実が求められている。その背景にはいじめや不登校などの現代的な課題が潜んでいる。しかしながら,どのように学級経営を行ってよいか悩みを抱えている教師が多いという実態がある。そこで本稿では,学級経営の方法論としてポジティブ・ピア・レポート(Positive Peer Reporting)の実践を報告するとともに,その効果を社会ネットワーク分析によって検証した。その結果,ポジティブ・ピア・レポートによって,学級内のネットワーク構造に変容が見られた。しかしながら,ポジティブ・ピア・レポートの効果をより高めるための実践上の課題も明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_6_full_name_2": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18318", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SUGIMOTO, Tadashi"}]}]}, "item_6_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32150/00006988", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_6_publisher_15": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道教育大学"}]}, "item_6_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13442554", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_6_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11273292", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_6_version_type_12": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉本, 任士"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-11-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "71-2-a31.pdf", "filesize": [{"value": "615.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 615200.0, "url": {"label": "71-2-a31.pdf", "url": "https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/record/6994/files/71-2-a31.pdf"}, "version_id": "4bbffc72-de47-4c3a-af47-713f53a28cf8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学級経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポジティブ・ピア・レポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会ネットワーク分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "2", "path": ["619"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32150/00006988", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-07"}, "publish_date": "2021-04-07", "publish_status": "0", "recid": "6994", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察"], "weko_shared_id": -1}
小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察
https://doi.org/10.32150/00006988
https://doi.org/10.32150/000069888b31b2d6-c321-4349-a89e-467a32b1ead4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
71-2-a31.pdf (615.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポジティブ・ピア・レポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会ネットワーク分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32150/00006988 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
杉本, 任士
× 杉本, 任士 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SUGIMOTO, Tadashi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,学級経営の充実が求められている。その背景にはいじめや不登校などの現代的な課題が潜んでいる。しかしながら,どのように学級経営を行ってよいか悩みを抱えている教師が多いという実態がある。そこで本稿では,学級経営の方法論としてポジティブ・ピア・レポート(Positive Peer Reporting)の実践を報告するとともに,その効果を社会ネットワーク分析によって検証した。その結果,ポジティブ・ピア・レポートによって,学級内のネットワーク構造に変容が見られた。しかしながら,ポジティブ・ピア・レポートの効果をより高めるための実践上の課題も明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 教育科学編 巻 71, 号 2, p. 327-336, 発行日 2021-02 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13442554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11273292 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practical Report of Positive Peer Reporting among Sixth Graders : A Study of Social Network Analysis | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道教育大学 |