WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a3e24b14-2af9-4dd1-98f4-d5c30517bfb2"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "9606", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9606"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hokkyodai.repo.nii.ac.jp:00009606", "sets": ["845"]}, "author_link": ["23841", "23840"], "item_6_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要"}]}]}, "item_6_description_3": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教師の世代交代が進み、若手教師の育成が急務となっている中、ミドルリーダーが果たすべき役割は大きい。そこで本研究では、若手教師を育成するためのミドルリーダーの役割について考察した。若手教師へのインタビュー調査からは、困り感や今現在の仕事への向かい方、教師としての理想、先輩教師に望むことなど多様な実態が明らかになった。また、ニーズや学校全体の課題に沿ったテーマを設定し、校内初任段階教師研修を実施することで、若手教師の日常の授業改善等に生かされ、若手教師の成長につながったことは本研究の成果である。今後は、これらの取組を通した若手教師の成長や変容を的確に見取ることやミドルリーダーとして組織全体を見渡しての人材育成を実現していくことが課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_6_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32150/00009600", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_6_publisher_15": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻"}]}, "item_6_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21859620", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_6_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12518533", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_6_version_type_12": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 和也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23840", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "安井, 智恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23841", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-11-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_11_43-57.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "kyosyoku_11_43-57.pdf", "url": "https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/record/9606/files/kyosyoku_11_43-57.pdf"}, "version_id": "6145d46e-3d33-4c73-95e6-a33d106bc533"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教職大学院", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "2", "path": ["845"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32150/00009600", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "9606", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して"], "weko_shared_id": -1}
若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して
https://doi.org/10.32150/00009600
https://doi.org/10.32150/00009600a258e80e-4912-4ccc-9a51-fcc6a9a38cee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_11_43-57.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 若手教師育成とミドルリーダーの役割 : 若手教師の実態把握と校内初任段階教師研修の取組を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職大学院 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32150/00009600 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松田, 和也
× 松田, 和也× 安井, 智恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教師の世代交代が進み、若手教師の育成が急務となっている中、ミドルリーダーが果たすべき役割は大きい。そこで本研究では、若手教師を育成するためのミドルリーダーの役割について考察した。若手教師へのインタビュー調査からは、困り感や今現在の仕事への向かい方、教師としての理想、先輩教師に望むことなど多様な実態が明らかになった。また、ニーズや学校全体の課題に沿ったテーマを設定し、校内初任段階教師研修を実施することで、若手教師の日常の授業改善等に生かされ、若手教師の成長につながったことは本研究の成果である。今後は、これらの取組を通した若手教師の成長や変容を的確に見取ることやミドルリーダーとして組織全体を見渡しての人材育成を実現していくことが課題である。 | |||||
書誌情報 |
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 巻 11, p. 43-57, 発行日 2021-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21859620 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12518533 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |