WEKO3
-
RootNode
アイテム
アジアの美術教育における創造性育成の可能性
https://doi.org/10.32150/00010834
https://doi.org/10.32150/000108343c725ff0-46bb-4f6f-bf54-233dc23d49c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | アジアの美術教育における創造性育成の可能性 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.32150/00010834 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
佐々木, 宰
× 佐々木, 宰
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 27648 | |||||||
姓名 | SASAKI, Tsukasa | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | アジアの美術教育における創造性の育成は,「創造性とイノベーション」,「批判的・創造的思考」などの表現でカリキュラムに導入されているが,その実質化は国によって異なる。近年の議論では,西洋文化を中心とした価値観だけではなく,アジアの文化的価値観から創造性を捉えていくことの必要性が指摘されている。創造性研究は1950年代の米国における心理学研究を端緒とし,創造性の測定のほか,その定義や文脈をめぐって展開してきた。他方,美術教育では主として人間形成論に基づいて創造性の育成が主張されてきた。今日のアジアの美術教育においては,グローバル社会に対応した人材開発という文脈だけでなく,民族や文化を背景とするアイデンティティ形成に寄与する創造性が求められる。社会的創造性の概念は,アジアの多様性と多層性に対応した美術教育を導く可能性を示唆している。 | |||||||
書誌情報 |
北海道教育大学紀要. 基礎研究編 巻 73, 号 1・2, p. 181-196, 発行日 2023-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 27583899 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AB00000251 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | On Potentiality of Nurturing of Creativity in Asian Art Education | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北海道教育大学 |