WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cb47a344-2d9c-4215-b046-d81ce4668b5d"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "372", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "372"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jrchcn.repo.nii.ac.jp:00000372", "sets": ["138"]}, "author_link": [], "control_number": "372", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本赤十字広島看護大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,訪問看護ステーションに勤務する管理者のやりがいと困難を構成する要素を明らかにすることであった。管理者9名を対象に,半構成的面接を行った。管理者のやりがいは[訪問看護ケアの提供から得られる喜び]を根底とし,[スタッフから得られる喜び],[よい評価をされる喜び],運営・経営まで[全てのことを采配できるおもしろさ]で構成された。困難を構成する要素は,[スタッフ管理の難しさ],[母体法人との関係作りの難しさ],[労働環境の不整備による負担],[全てのことに負わないといけない責任の重さ],[管理者ゆえの孤独感],[離職意向が生まれる困難]であった。また,管理者のやりがいや職務継続意思を高め支えるものとして,やりがいをサポートする要素と困難を克服するための要素が抽出された。やりがいをサポートする要素は,[スタッフとの良好な関係],[自分の理想のステーションを作る使命感],[小さな目標達成の積み重ねによる達成感]であった。困難を克服するための要素は,[管理者仲間がいる],[職場外の訪問看護師仲間がいる],[スタッフとコミュニケーションをとる],[仕事以外の時間をとる]であった。以上のことから,管理者がやりがいを持ち,職務を継続していくための支援として,やりがいを高めるための支援体制の整備,職場内で業務を分担できるスタッフの育成や管理者仲間とのネットワーク作りなどの必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本赤十字広島看護大学"}]}, "item_10002_relation_14": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "10.24654/JRCHCN.2014.05", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11554983", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-5945", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "492.993|492.984", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松原, みゆき"}, {"creatorName": "マツバラ, ミユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MATSUBARA, Miyuki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-11-01"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "201405matsubara37-46.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"url": "https://jrchcn.repo.nii.ac.jp/record/372/files/201405matsubara37-46.pdf"}, "version_id": "ab27e8ae-ca56-459d-b65d-67ea53321b8b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "訪問看護ステーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "管理者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "やりがい", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "困難", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "訪問看護ステーション管理者のやりがいと困難を構成する要素", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "訪問看護ステーション管理者のやりがいと困難を構成する要素", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Factors affecting the sense of worthwhileness and difficulties experienced by directors of visiting nursing stations", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://jrchcn.repo.nii.ac.jp/records/372", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-14"}, "publish_date": "2023-03-14", "publish_status": "0", "recid": "372", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["訪問看護ステーション管理者のやりがいと困難を構成する要素"], "weko_shared_id": -1}
訪問看護ステーション管理者のやりがいと困難を構成する要素
https://jrchcn.repo.nii.ac.jp/records/372
https://jrchcn.repo.nii.ac.jp/records/3720157b6d9-c2bb-4ea1-b83b-82894e4fc8ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
201405matsubara37-46.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 訪問看護ステーション管理者のやりがいと困難を構成する要素 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Factors affecting the sense of worthwhileness and difficulties experienced by directors of visiting nursing stations | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 訪問看護ステーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 管理者 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | やりがい | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 困難 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
松原, みゆき
× 松原, みゆき
× MATSUBARA, Miyuki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,訪問看護ステーションに勤務する管理者のやりがいと困難を構成する要素を明らかにすることであった。管理者9名を対象に,半構成的面接を行った。管理者のやりがいは[訪問看護ケアの提供から得られる喜び]を根底とし,[スタッフから得られる喜び],[よい評価をされる喜び],運営・経営まで[全てのことを采配できるおもしろさ]で構成された。困難を構成する要素は,[スタッフ管理の難しさ],[母体法人との関係作りの難しさ],[労働環境の不整備による負担],[全てのことに負わないといけない責任の重さ],[管理者ゆえの孤独感],[離職意向が生まれる困難]であった。また,管理者のやりがいや職務継続意思を高め支えるものとして,やりがいをサポートする要素と困難を克服するための要素が抽出された。やりがいをサポートする要素は,[スタッフとの良好な関係],[自分の理想のステーションを作る使命感],[小さな目標達成の積み重ねによる達成感]であった。困難を克服するための要素は,[管理者仲間がいる],[職場外の訪問看護師仲間がいる],[スタッフとコミュニケーションをとる],[仕事以外の時間をとる]であった。以上のことから,管理者がやりがいを持ち,職務を継続していくための支援として,やりがいを高めるための支援体制の整備,職場内で業務を分担できるスタッフの育成や管理者仲間とのネットワーク作りなどの必要性が示唆された。 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 研究報告 | |||||||||||
書誌情報 |
日本赤十字広島看護大学紀要 巻 14, p. 37-46, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 日本赤十字広島看護大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1346-5945 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11554983 | |||||||||||
DOI | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||||||
関連識別子 | 10.24654/JRCHCN.2014.05 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 492.993|492.984 |